ベルギー(ルーヴェン)の地区治安

ベルギー都市の地区・治安

ベルギー都市:ルーヴェンはこんなところ(地区・治安)


ルーヴェンの街とアクセス、季節

ルーヴェン・Leuvenという、ベルギーの地方都市に滞在していました。ルーヴェンは宗教、ビール、学生の街として知られ、ブリュッセルから電車で約30分、ブリュッセル空港からも15分程度、と大変利便性のよい街です。学生や研究者が多く住む街で、様々な国からの留学生がたくさんいます。市内はバスが通っており、歩いても主要な観光スポットは回ることができます。夏は日差しが強いですが日陰にはいると涼しいです。冬は雪はあまり降りませんが、零度以下になる日もあります。雨が多く降るので傘は欠かせません。

ルーヴェンの地区

ルーヴェンは学生の街で、留学生も多くいます。学術的な都市なので、落ち着いており、基本的に安全です。夜に女性1人でランニングをしている姿も見かけます。週末は学生等の酔っ払いがいるので、そういった人に気をつければ安全です。週末の夜には、酔っ払いが割ったビール瓶などが道端に転がっています。空き巣被害がたまにあるようなので、一階に住む場合は戸締りに気をつけましょう。ルーベン駅周辺にはスターバックスやコーヒーショップ、キオスクがあり、ショッピングにも便利です。また、バス乗り場も近くにあり、ブリュッセルにも通じるバスが通っています。日本人もルーヴェンのリング内に住んでいる人が多く、便利で安全な地区に住んでいます。ほとんどの地区は安全と考えてよいでしょう。治安はよいですが、自転車同士や自転車と歩行者での交通事故はあるようなので、自転車用の道と歩行者用の道をしっかりと確認して歩くとよいです。リング内にはアジアンマーケットもあり、醤油や味噌、みりん、ほんだしなど主要の日本食材は手に入ります。しかしながら、日本スーパーではないので、食材にこだわりがある方はブリュッセルまで行く必要があるでしょう。

ルーヴェンの治安

安全面は5段階評価のうち、5がつくほど安全です。危ない地区やエリアはないと考えてよいでしょう。治安は非常によいので、夜に女性だけでランニングをしている人がいるほどです。駅より北に移民が多い地区がありますが、その地区も特に注意が必要ときいたことはありません。ただし、治安がよい地域だからといって、レストランで荷物を置きっぱなしにするとか、町歩き中にカバンのチャックをしめないなど、基本的な自己防衛を怠らないでください。治安は非常によいですが、交通事故はあるようなので、自転車用の道、歩行者用の道をしっかり使い分けて、移動してください。信号もきちんと守る人が多いです。というのも、歩行者も信号を守っているかきちんと警察が見ており、知人がぼーっとしていて踏切についている信号をよく見ずに歩いたら、赤信号無視ということで、交通違反の切符をきられました。その際の罰金は450ユーロ以上だったそうです。また、路上駐車の取り締まりも厳しいので、レンタカー等で運転する予定のある人は、ベルギーの交通ルールを確認してから乗った方が無難です。

おすすめスポット

町の中心街にはサークルというアジアンマーケットがあるので、そちらで日本食材を買い求めると便利です。また、オランダ発のHEMAという安くておしゃれな雑貨屋さんがあるで、当面の生活用品はそちらで買い揃えられます。余暇には無料の植物園や公園にいったりして、のんびりとした過ごし方をして、ルーベンを楽しんでください。

日本食材店・アジア食材店

日本食材店はありませんが、中国人が経営しているであろうサークルというお店で日本食材を扱っており、米や醤油、味噌を買うことができます。他にも、タイ食材店に、少しだけ日本食材がおいてあったりしますが、サークルで十分です。

渡航前に知っておいたほうが良いこと

雨が多いので、折り畳み傘はもちろん防水加工のコートなどがあれば毎日の生活に便利です。

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学・インターン体験談
E-bookをどうぞ!

他になかなか聞けない、生の声をまとめ、E-bookにしました。合計20名、PDFで50ページです。

語学留学、大学留学、インターンシップ、音楽留学の方の目的別インタビューです。
国はフランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スペインなど。

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

↓こちらからダウンロードいただけます。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

ヨーロッパ体験談

賃貸アパート・シェア物件はこちら

ヨーロッパのアパート・ルームシェア・賃貸物件

CATEGORIES & TAGS

ベルギー都市の地区・治安, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事



FACEBOOK




TWITTER