イタリア・ローマ:ローマ補習校の様子をご紹介!

イタリア生活の知恵 暮らし

イタリア・ローマ:ローマ補習校の様子をご紹介!


滞在先の国・都市、通われていた補習校について

滞在国:イタリア

滞在都市:ローマ

補習校名称:ローマ日本語補習授業校

住所: Via della Casetta Mattei, 104, 00148 Roma RM

クラス:現在小学校3年生に登校中(幼稚園部の補習校から参加しています)

曜日・時間:毎週土曜日14:30-17:30

環境:校舎は、イタリアの学校としてはとても立派です。隣接する修道会から借りている建物ですが、体育館や運動場も完備しています。 ただ、学校がある場所はローマの中心地から離れているため、来るまでの送り迎えができない方には不便です。さらに、周辺の治安は良いとはいえず、特にジプシーといわれるグループが多いです。私の夫の車はベンツですが、2度ほど窓ガラスを割られました。 補習校日本語

補習校ではどのようなご家族のお子様が通われていますか?

1学年の人数は、上の学年に行くほど少なくなります。 幼稚園部の時代には、20人強在籍していましたが、小学校3年生現在17名ほどです。4年生からさらに減って、10人前後という学年も少なくありません。 ローマは、駐在員が減ってミラノに移動してしまいましたので日本人のお子さんが少なく、圧倒的にハーフが多いです。また、ローマ校は全日部の人数が非常に減ってしまったことが問題になっています。学校の存亡の危機にあります。 ただ、家庭においては日本語の教育に重点を置いている国際結婚のカップルが多いようです。それでも、子供たちのあいだではイタリア語を話してしまうことが課題になっています。

補習校で教えている教科は?

補習校で押している教科は、国語のみです。 補習校に在籍をすると、4月に日本の公立の学校で使う教科書は配布されますので、日本に帰国して一時的に日本の学校に通う時にはその教科書を使用しています。 小学校3年生では、毎週覚える漢字は6~8字。毎週、授業の初めに復習のテストがあります。 毎週1回3時間の授業で、国語の教科書すべてを網羅すことは難しいため、学習発表会などを中心に先生方は重点を置く課題を決めているようです。 娘は、6月の終わりから7月の終わりまで、日本の学校に通います。算数や理科など、別の教科は単語で苦労をしているようですが、国語や漢字については問題ありませんでした。

日本の行事などは何かございましたか?

まず、入学式が行われます。 5月には運動会がありますが、日曜日の朝早くからお昼過ぎから拘束されるため、イタリア人父兄からは評判がよくありません。運動会では、全日部と合同で行われます。補習校の生徒たちも、エイサーやソーラン節などを覚えて踊ります。 また、10月の第二日曜日には学校全体のバザーが行われます。補習校は学校の存続が厳しいため、個々での財源が非常に貴重です。ただ、父兄の負担は大変重く、毎年父母会でも必ず課題になります。 11月には学習発表会があります。先生が決めた劇や朗読を、子供たちが舞台で発表します。 12月には、お餅つき大会があり、これは子供たちもとても楽しみにしています。 3月最後の日は、謝恩会です。 いずれも、父兄の協力が必須であり、イタリア人の父兄のあいだでは賛否両論です。

学校の雰囲気や何か特徴的があれば教えてください。

ローマ校には、ナポリやアブルッツォから通われている方もいます。 その方たちも、ローマ在住の父兄と同様のさまざまな役割を課されますので、途中でギブアップされる方も多いようです。 フィレンツェやミラノにも補習校がありますが、イタリア国内でこうした学校とのつながりがほとんどないのが残念です。 全日部は、1学年が10人に満たないことも多いために、駐在でローマに来たかたも普段はインターナショナル校に入れて、土曜日だけ補習校に通わせるというケースが多いようです。

補習校の皆さんはどの地区にお住まいの方が多いでしょうか? お勧めの地区や雰囲気を教えてください!

日本から駐在でおみえになる日本の方は、ローマの中心地区、とくに地下鉄A線沿いのサンジョヴァンニ、アッピア・ヌオーヴァ街道沿いが多いようです。地下鉄A線は、テルミニ駅、三越や日本大使館などがあるレプッブリカ駅、スペイン階段と直結しています。 以前は、日本人学校はノメンターナ街道の始点あたりに校舎があったのですが、数年前に移転をしかなり郊外に移動しました。 現在、日本人学校がある「カゼッタ・マッテイ地区」は治安が良くありません。ジプシーたちが多く住みついているため、日本人学校に行くために車を駐車するときには中に貴重品を置かない用心が必要です。 ローマで雰囲気が良いのは、富裕層が住むパリオリやプラーティと呼ばれる地区です。 避けたほうがいいのは、テルミニ駅周辺からヴィットリオ・エマヌエーレ駅周辺です。 いずれにしても、ローマはどこにいてもスリや窃盗には注意が必要です。

特集コンテンツ:イタリア都市の選び方!

ユーロエステート

イタリアの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

CATEGORIES & TAGS

イタリア生活の知恵, 暮らし, ,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK