フランス・ニース:ニースの補習校の様子をご紹介!

フランス生活の知恵 暮らし

フランス・ニース:ニースの補習校の様子をご紹介!

2019年12月5日


滞在先の国・都市、通われていた補習校について

フランスのニースに駐在中に娘が毎週土曜日に通学していたのがコートダジュール日本語補習校でした。

住所はCIV Centre International de Valbonne

190 rue Frédéric Mistral, 06560 Valbonne, Franceです。

娘が通学していたのは小学校で毎週土曜日の朝9時半から12時半の授業でした。週1日だけの学校ですので現地の Centre International de Valbonneというインターナショナルスクールの校舎を借り切っていました。周辺の環境はとてものどかで安全な場所でしたので親子共々、安心して通学することができました。

補習校ではどのようなご家族のお子様が通われていますか?

1学年の人数はその年によりますが、娘が在学していた2016年は、だいたい10名前後でした。中学3年までのクラスがありますが小学校が一番生徒数が多かったと記憶しています。我が家のような日本人家庭が半分で、あとは日本人とフランス人のハーフのお子さんが半分といった割合です。日本人は駐在が多く、ハーフのお子さんのところはフランス人のご主人と日本人の奥様の国際結婚という感じとなっています。ただ中学校にあがると、急に児童の数も減ってきて、ハーフのお子さんの割合も減っている印象を受けました。もちろんその年度により違いはあると思います。

補習校で教えている教科は?

コートダジュール日本語補習校で教えられている教科は基本的に国語のみとなっています。教科書は文部省から無償で配布されるので、日本の小学校で使用されている教材と全く同じものを使って授業が進められていきます。毎週土曜日だけの授業、それも3時間程度なので学年相当の教科書は最後まで終えることはできませんでした。全体的にやや厳しめのパリの日本語補習校よりは、のんびりとしたスピードでの授業となっているようです。ですから当然ながら日本の学校と比較しても授業内容のレベルは落ちてしまうのは仕方がないことだと思います。

日本の行事などは何かございましたか?

こちらの日本語補習校では、単に日本語を教えるだけではなく日本ならではの行事を通して日本の文化、習慣などを身に付けさせてくれるバランスの取れたカリキュラムを提供してくださっています。1月には餅つき大会があり2月には豆まき、夏には盆踊り、10月には運動会などが行われています。運動会は、まさに日本の小学校の運動会さながらで、日本にいるかのような熱気のある運動会の雰囲気を楽しむことができます。そのほかにも季節ごとの遠足などもあり、一年を通してさまざまな日本のイベントが折り込まれていて子供達もとても楽しみにしています。

学校の雰囲気や何か特徴的があれば教えてください。

以前アメリカに駐在していた時にもロサンゼルスの日本語補習校に通学していたことがありましたが、それと比較するとコートダジュール日本語補習校は、日本語の基礎を学ぶことに主に力を入れていると感じました。アメリカの都市部の補習校は、やはり日本帰国を前提としているので日本の小学校と同じ基礎学力をつけさせることに重点を置いていました。それを考えると、フランスの場合は詰め込み式の学習ではなく、あくまでも児童個人の日本語習得レベルに合わせて、楽しい環境のなかで学習を進めて行けるので日本語嫌いにならずにすみ、逆に日本文化に対しての興味をしっかり持つことができるようになったのがとてもメリットが大きかったと思っています。

フランスの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

特集コンテンツ:フランス都市の選び方!

ユーロエステート

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

CATEGORIES & TAGS

フランス生活の知恵, 暮らし, ,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK