ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

ドイツ(レーゲンスブルク)語学学校, 留学

ドイツ語学学校 口コミ 語学学校の体験談

ドイツ(レーゲンスブルク) 語学学校:ホリゾンテ/HORIZONTE

2018年2月9日

語学留学された方の体験談をご紹介しています!

留学先の語学学校と時期

南ドイツに位置する古都、レーゲンスブルクにて10か月間の語学留学を経験。語学学校は市内中心部に位置し、寮も併設するHORIZONTE というところで参加者の国籍も時期やレベルによって様々であった。2009年3月~2010年1月までインテンシブコースと呼ばれる週5日4時間(休憩30分を含む)のものを選択し、初心者レベルのA1から上級レベルB2達成まで通った。
語学:ドイツ語
語学学校:HORIZONTE (ドイツ・レーゲンスブルク)
レベル(インテンシブコース、A1~B2)
頻度:週5(9:00-13:00/休憩30分)

[banner-germany-city]

 

そのドイツ語学学校を選んだ理由は?

元々は知り合いのいるオーストリアの留学を希望していたが、クラスや語学学校に日本人が常にいる環境というのを避けたかったためドイツへの留学を検討。その際に寮が併設されていることや、日本語で検索した際にその語学学校が当時出てこなかったことから決定しました。ニュージーランドへの留学を経験していたこともあり、エージェントは使用せず、大学で1年間学習したドイツ語や英語で語学留学とのやり取りを行い、おおよその参加者国籍、寮の設備、市内の環境など把握できたことが決定の際大きなポイントとなりました。

ドイツのビザの記事もチェック!

 

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

授業は常に少人数(3~6)で日本人の参加者と同じになったことはありませんでした。そのため、特に初心者クラスの間は英語がサポート言語となり、クラスメイトとのやり取りも英語がはじめまは中心でした。毎日文法や言い回しなどその日その日のテーマがあり、それについてそれぞれ出身国との比較などを話しながら行われました。それゆえ、話す・聞くといったスキルはぐんぐんと伸び、逆に読む・書くといった一定時間机に向かう必要があるスキルは各自で行うというスタイルでした。参加者のレベルはクラス分けされているため同じようなレベルでしたが、やはりドイツ語に似たヨーロッパ言語を母語とする人たちの吸収力は抜きんでたものがあり、そのような人はどんどんクラスをあげていきました。ドイツ語を学ぶ目的も、最終的にドイツ語圏の学校に通いたいという人から、自国の大学でドイツ語を専攻しているからといったシーズンラーナー(夏休み期間など短期参加者)など様々でした。私が参加していた期間、日本人参加者がいなかっただけでなく、アジア人も音楽学校進学希望の韓国人の女の子を1人学校の施設で見かけた程度した。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

語学レベルはどのように変わりましたか?

語学レベルは初心者レベルのA1から最終的にB2まで語学学校滞在中に達成しました。授業B1クラスを終了し、B2クラス開始時から将来的にドイツ語圏での大学進学も視野に入れはじめ、それゆえ読む・書くといった文法中心の勉強を自分で取り入れました。ひとまずは1年の語学留学ということで、クラスメイトおよび寮の子と授業後でかけたり、授業以外の時間もドイツ語に触れること、そして話すことに努めました。ただ、やはり試験となると細かい文法や正しい文章などきちんとした学習を行う必要があり、目的に合わせた学習というのが必要であることを痛感しました。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

私が通ったHORIZONTE という語学学校は少人数制であること、参加者の国籍や文化圏に偏りがないということなどからとても満足しています。実際に私の紹介で2人(日本人1名・イタリア人1名)も参加し、とても満足していました。この学校では授業で文法などを学ぶ際にただテキスト通りに学習するという形ではなく、それぞれ出身国の様子、それぞれの文化圏から見てどう思うかなど他の文化圏・国の様子も知ることができ、ドイツ語だけでなく異文化交流という体験も同時にできたという点を特に気に入っています。もしまた違う言語で留学をするとしても、この学校のような施設・授業スタイルのところに通いたいと思います。

CATEGORIES & TAGS

ドイツ語学学校 口コミ, 語学学校の体験談, ,

【ユーロエステート・カンパーニュ】:  今こそ行きたかった。ヨーロッパの田舎へ。
緑が多い田舎や郊外の人気が高まっています。ヨーロッパの田舎と都市のダブル滞在も魅力です。
ユーロエステート・カンパーニュ


【現在キャンペーン中:7万円まで無料で海外送金が当たる!】

トランスファーワイズ

【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユーロエステートの物件アラート alert パリ20地区の治安を徹底解説! ユーロエステートの詳しいフランス・パリの地区・治安サイト:メトロピア


⇒パリ20地区・治安情報サイト:メトロピア