語学留学された方の体験談をご紹介しています!
留学先の語学学校と時期
語学留学先:フランス、リヨン
語学学校名:Inflexyon
在学期間:2015年5月~半年間
コース名:セミインテンシブコース(A1~)
頻度:週5日、午前中のみ
クラス:グループ
国籍:日本、韓国、香港、コロンビア、ブラジル、スペイン、ドイツ、スイス、メキシコ、アメリカ、イタリア、イギリス、タイ、セルビア、ロシア
そのフランス語学学校を選んだ理由は?
留学する際、申し込みはエージェントを通して申し込みました。都市選びは、その頃パリが好きではなかったので、パリ以外で探していました。希望はニースでしたが、値段が高かったので、フランス内で一番安い値段があるコースを紹介してもらい、Inflexyonを選びました。コースもあまりお金をかけず学べる点で、セミインテンシブコースを選びました。また、他に検討していた学校もあったのですが、リヨンという大きな都市の方が暮らしやすいと思い、選びました。学校は、日本にいる時に決めました。
[banner-france-city]
授業の様子、授業方法、クラスメートは?
授業は、初心者だったので一番低いクラスから始めました。クラスメートは、日本人、スペイン人、コロンビア人、ドイツ人、アメリカ人など様々でした。年齢もばらばらですが、主に10代後半から20代の学生や社会人が多かったです。人数はだいたい10人前後でした。
授業内容は、読み、書き、話すが中心でした。先生は基本フランス人でフランス語で説明しますが、たまに英語で説明する時もあります。授業は一ヶ月単位で行われ、最後にパソコンでテストを受けます。それに対して結果を先生から聞き、次のクラスへ上がれるかどうか判断されます。
語学レベルはどのように変わりましたか?
語学レベルは、初めはA1でした。結果半年でB1まで上がりました。そのため、語学レベルは初心者の自分にしてはだいぶ上がったと思います。授業外での学習は、先生からプリントをもらい宿題としてやっていましたが、やりたい人だけやるという感じでした。時間がたくさんあったので、日によってたくさんやる日もありました。また、皆学習意欲が高かったので、授業外でもフランス語で話していました。やはり英語で話すのが一番楽ですが、なるべく友達と話すときにはフランス語で話すのをお勧めします。
フランスのおすすめ賃貸物件
フランス各都市の賃貸物件一覧はこちら
学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。
受付で日本人がいたので、初めての人には安心かと思います。また、日本人も多いので友達作りや情報交換には良かったと思います。日本人が多いのを嫌う人もいますが、ある程度いた方が何かと安心です。授業は先生によって説明の仕方が上手い人と分かりにくい人がいました。それはしょうがないのですが、決まった先生に教わるというよりは、毎回授業によって先生が変わる方式でしたので、色んな先生から教われてよかったと思います。
次行くのならば、南仏でマリンスポーツがアクティビティとしてある学校がいいです。
=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=
ヨーロッパの留学体験談
E-book
留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。
↓こちらからダウンロードいただけます
ご相談・ご質問フォームはこちら
ヨーロッパ留学・移住の疑問点
住居関連のご相談
[apt_map_france]
語学が伸びる人と伸びない人の違いは、★★講座でした
フランスの語学学校・大学の記事が多数ありますので、こちらをお読みください
=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=
ヨーロッパの留学体験談
E-book
留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。
↓こちらからダウンロードいただけます
ご相談・ご質問フォームはこちら
ヨーロッパ留学・移住の疑問点
住居関連のご相談