ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

フランス(ディジョン)語学学校

フランス語学学校 口コミ 語学学校の体験談

フランス(ディジョン) 語学学校:フランス研究の国際センター/Centre International d’Etudes Francaises

2018年2月17日

語学留学された方の体験談をご紹介しています!

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

留学先の語学学校と時期

フランス、ディジョンにあるブルゴーニュ大学内にある語学学校、Centre International d’Etudes Francaises (CIEF)に2016年8~9月の1か月間語学留学しました。
言語も文化も学べるサマースクールのコースで、レベルは初学者からDALF C1やC2まであり、それぞれクラスが分かれていました。
語学学校の授業は平日は毎日あり、週25時間以上クラスがありました。

[banner-france-city]

そのフランス語学学校を選んだ理由は?

ブルゴーニュ大学のこのコースにした決め手ですが、私はなるべく日本人の少ない環境でフランス語に触れていたかったためです。
これを選択し、文字通り起床から就寝までフランス語漬けでした。

もう一つの決め手はこの語学学校が大学の所管であったことです。
そのおかげでフランスの芸術、文化、歴史に関する講義を易しいフランス語で講義してくれる時間もありました。

私の場合留学エージェントは利用しませんでしたが、実はモンペリエ大学と迷っていた際に中々先方大学から返信が来ずまたフランス語や英語でのやり取りもかみ合わないということがありました。このようなトラブルがないのなら利用すればよかったと思います。

授業の様子、授業方法、クラスメートは?

私のクラスには日本人は私含め3名で、その他にはオランダ、スイス、アメリカ、イギリス、ニュージーランド、韓国の学生や社会人がいて10名程のサイズでした。
授業はDALF C1/2の取得を目的として行われていたのでかなりハイレベルで、付いていくのに非常に苦労しました。同じサマースクールには日本人の初学者20名程の団体含む初学者が多かったようで、先生が不足し私が上のクラスに割り当てられてしまったのだと思います。レベルが合わなかったのは苦労もあり、悩むこともありましたが、いい刺激になったとも思います。
授業内容はDALFに合わせて読み書き話しをバランスよく行っていました。小論文の添削などもあり充実していました。特定の教科書はなく、レジュメ形式だったため追加費用は掛かりませんでした。

語学レベルはどのように変わりましたか?

留学前に大学の第二外国語の授業程度には学習をしていたため、フランス語検定2級を取得済みでしたが、実際に渡航すると日本式の授業やフランス語検定の形式ではカバーされない語学力が必要であることを痛感しました。自宅学習は授業の復習に加え、試験の準備、宿題など課されていたため一日平均2時間は放課後に机に向かっていたと思います。
また、ホームステイであったため、家での日常会話を通じて教室内では学べない生きた語学を身に着ける事ができました。
留学後はフランス語検定未取得ですが、留学先の修了試験結果によりDALF C1レベルに到達したとの判定を受けました。

学校はおすすめできますか?もしまた留学するとしたら次はどのような学校に行きたいですか。

良かった点は多くあり、前述している通りですが、あえて良くなかった点を挙げるとすると4週間のプログラムの途中で先生が変ってしまったことです。一身上の都合だったようなので交代自体は仕方のないことですが、先生によって授業形式がかなり違い、後任の先生はあまり体系だった授業形式ではなかったのが残念でした。裏を返せば、学生が発言することを大切にし、かつ学生の到達度に合わせて柔軟に授業内容を変えていたとも言えるのでその方が合っていると言う受講者もいました。
概ね学校、また学校の紹介によるホームステイ経験に満足で、他の方にもおすすめいたします。

[apt_map_france]

語学が伸びる人と伸びない人の違いは、★★講座でした

フランスの語学学校・大学の記事が多数ありますので、こちらをお読みください


=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-book

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓こちらからダウンロードいただけます

ヨーロッパ体験談

ご相談・ご質問フォームはこちら

ヨーロッパ留学・移住の疑問点

ヨーロッパの移住・留学の疑問点:ユーロエステート

住居関連のご相談

ヨーロッパのアパート・物件探しのご相談:ユーロエステート

 

 

CATEGORIES & TAGS

フランス語学学校 口コミ, 語学学校の体験談, ,

【ユーロエステート・カンパーニュ】:  今こそ行きたかった。ヨーロッパの田舎へ。
緑が多い田舎や郊外の人気が高まっています。ヨーロッパの田舎と都市のダブル滞在も魅力です。
ユーロエステート・カンパーニュ


【現在キャンペーン中:7万円まで無料で海外送金が当たる!】

トランスファーワイズ

【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユーロエステートの物件アラート alert パリ20地区の治安を徹底解説! ユーロエステートの詳しいフランス・パリの地区・治安サイト:メトロピア


⇒パリ20地区・治安情報サイト:メトロピア