ユーロエステートのブログ

ヨーロッパで活躍する人・羽ばたく人を応援します!

オランダ アムステルダム 海外移住 生活費 予算

オランダの住居・家探し・お部屋探し ヨーロッパ 住居・家探し・お部屋探し

【オランダに大学留学・駐在する方】アムステルダムの家賃と生活費を教えて!(一人暮らしでアパート賃貸、家族でアパート賃貸の場合)

2020年9月21日

オランダ・アムステルダムに大学留学、駐在をするにあたって考えなければならないのが「家賃と生活費」ではないでしょうか。

ここでご紹介するのは、アムステルダムに生活した場合にかかる毎月の生活費です。
(一人暮らしの賃貸アパートの場合、家族でアパート賃貸の場合の生活になります)

また、アムステルダムの地区・治安情報の記事と、大学留学をされる方はアムステルダム大学の体験談の記事もございますので、そちらも参考になさってください。

一人暮らしの生活費

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

家賃

私はアムステルダムのヨルダン地区に住んでいますが、日本人はほとんどいません。それこそ、1000人に1人もいないと推測されます。
私の住んでいるアパートはワンルームであり、30平米、トイレ、シャワールームがあり、1ヶ月1300ユーロです。

ヨルダン地区は人気なので、この価格になっていますが、1000ユーロほどでアムステルダム郊外に住む方も多いです。
郊外の街からでも電車で20分ぐらいでアムステルダムに来られます。

ルームシェアの場合は(個室はあるが、キッチン、シャワーが共有)、家賃は650ユーロ-700ユーロ前後だと思います。
郊外に離れれば600ユーロ以下でもあるかもしれません。

光熱費等

電気代は個々人の生活スタイル次第ではあるものの私の場合は1ヶ月150ユーロ程度であり、水道代は1ヶ月で80ユーロが大まかな目安となります。インターネット関連の通信費・固定費などは契約会社にもよりますが私は大抵90ユーロ程度です。

食費

食費は1ヶ月450ユーロ程度ですが、これはあくまで日本人である私の口に合う食事を心掛けた場合であって、そうでなければ50ユーロ程度は安くなるでしょう。生活用品代は高く見積もっても400ユーロ程度となるでしょう。交通費は300ユーロもあれば語学留学生の私には足ります。日本より高いのは食事代であり、日本の場合は約半分で済みます。ただ、食事代と言っても国民的な食品である牛乳やタラは安く、日本の70%程度の値段で買えます。

家族の場合の生活費

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

家賃

アムステルフェーンという日本人の駐在員がとても多く住む、安全な地域に住んで5年以上経ちます。6人家族なので、アパートは広めの400平米、ベッドルームは4つです。こちらではほとんどの場合に間取りに含まれていない倉庫がついています。駐車場、サイドガーデンとバックガーデンがついて、一月の家賃は4500ユーロです。

光熱費等

家賃以外に、電気代、水道代、インターネット、税金(色々な税金があります。住んでる自治体によります)、そして医療保険も必ず加入しなければならないので、保険代もかかります。電我が家では気代と水道代は日本よりも高めです。

食費

生活費は、日本よりもだいぶ安くすんでいます。というのも、スーパーの商品の価格はあまり変わらないのですが、外食の頻度が大幅に減ったので出費が抑えられていると思います。生活用品の価格は日本とほとんど変わらないと思います。

その他

健康保険料

医療費と歯医者が場合によっては大きくかかる時があります。もちろん加入する保険の種類にもよりますが、歯の治療はとても高くつきました。毎年の健康診断や無料のテストもないので、受けたい場合は個人で手配します。

アムステルダムは雨量が多いので、精密機器の故障、紙製品の損壊などを考慮しなければなりません。もし月50ユーロ程度の大雨による金銭的なロスを予め考慮しておけば、アムステルダムでの生活はより楽になります。

アムステルダム大学の体験談・授業、学生寮の様子は?

アムステルダムに大学留学をお考えの方は、こちらの記事をご覧ください。アムステルダム大学は欧州でもトップクラスの知名度・レベルを誇る大学で、とても有名です。
オランダに留学をされる方は、はじめに思い浮かぶ大学ではないでしょうか。

アムステルダムの地区・治安はこちら!

アムステルダムは基本的に治安が良い都市で、安心して滞在できますが、一部注意が必要な地域はあります。
アムステルダムの地区、治安情報はこちらを参考にしてください。

 

ご相談・ご質問フォームはこちら

ヨーロッパ留学・移住の疑問点

ヨーロッパの移住・留学の疑問点:ユーロエステート

住居関連のご相談

ヨーロッパのアパート・物件探しのご相談:ユーロエステート

 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-book

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

↓こちらからダウンロードいただけます

ヨーロッパ体験談

ご相談・ご質問フォームはこちら

ヨーロッパ留学・移住の疑問点

ヨーロッパの移住・留学の疑問点:ユーロエステート

住居関連のご相談

ヨーロッパのアパート・物件探しのご相談:ユーロエステート

CATEGORIES & TAGS

オランダの住居・家探し・お部屋探し, ヨーロッパ 住居・家探し・お部屋探し, ,

【ユーロエステート・カンパーニュ】:  今こそ行きたかった。ヨーロッパの田舎へ。
緑が多い田舎や郊外の人気が高まっています。ヨーロッパの田舎と都市のダブル滞在も魅力です。
ユーロエステート・カンパーニュ


【現在キャンペーン中:7万円まで無料で海外送金が当たる!】

トランスファーワイズ

【ユーロエステート】ヨーロッパ各都市のアパート・シェアをご紹介!
ユーロエステート

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由

ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

ユーロエステートの物件アラート alert パリ20地区の治安を徹底解説! ユーロエステートの詳しいフランス・パリの地区・治安サイト:メトロピア


⇒パリ20地区・治安情報サイト:メトロピア