italy-3564437_640

イタリアの賃貸事情 不動産

イタリア・ミラノでの賃貸物件の探し方:シェアハウスに入居しても、実はシェアメイトと交流できない?

2019年11月14日


留学先はイタリアのミラノです。建築やファッションでは、世界でも有数の留学の地域として名高いことから、選択しました。 工学系ですが、美的センスも養えることがポイントです。 交換留学生の留学形態で、2016年8月から、約1年間にわたって、ミラノ工科大学という学校に留学しました。建築一般と建築の意匠設計などのプログラムです。

滞在先は、賃貸アパート、シェアハウス、ホームステイのいずれかになる

現地での滞在先としては、賃貸アパート、シェアハウス、ホームステイのいずれかになります。 私は、シェアハウスを選びましたが、イタリアでは、週末に実家に帰宅する学生が多くて、イタリア国内から大学に来ている学生は、 土曜日曜には、ほとんどいなくなってしまうので、一緒に休日を楽しむことはできませんでした。 休日の留学での計画を実行できにくくて不便だったので、シェアメイトとの交流はあまり期待しすぎない方が良いと思います。 ホームステイはどのようなホームステイかにもよるので運次第といったところです。 アパートは独立して生活できるので、人気ですが、自分である程度手配をする必要があります。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件探しで気を付けること:その場で決めないとキープしてもらえない!

物件の探し方でまずちがうのは、地域の治安に対する感覚をしっかりしておくことが大事です。 大学に通いやすくて、遠くもないようなところがベストです。 注意点としては、内覧に行っても、その場で決めないとキープしてくれないことが多かったことです。 日本とは異なり、物件の競争率がとても高いので、すぐに決めるつもりでいる必要があります。 最初の頃は日本の調子でいたので、キープを希望していただけず、物件が決まらずとても焦りました。

大学留学で、学生寮を検討する場合の注意点

多くの大学の学生寮で問題となっているのは、盗難です。人の出入りが激しく、色んな人が友達を呼ぶので、誰が部屋に入っていてもおかしくないという状態です。 そのため、学生寮に入居される方は、そもそも貴重品をあまりおいてはいけません。学生寮は安いですが、生活のクオリティーはそれと引き換えだと思います。 もし気になる人は学生寮ではなく、一人用のアパートや、シェアハウスの方が安全だと思いますので、 その場合は日本人向けの業者さんなどで、良い物件を紹介してもらうと良いと思います。

特集コンテンツ:イタリア都市の選び方!

ユーロエステート

イタリアの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

CATEGORIES & TAGS

イタリアの賃貸事情, 不動産, ,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK