ドイツ・ベルリンでの賃貸物件の探し方:学生寮を1か月で退去することに!寮の問題点と、掲示板の注意点

ドイツの賃貸事情 不動産

ドイツ・ベルリンでの賃貸物件の探し方:学生寮を1か月で退去することに!寮の問題点と、掲示板の注意点

2019年11月18日


日本からドイツの語学学校に留学される方は、滞在先として学生寮に入ることを検討されると思います。 あまり考えずに寮に申し込みをしたのですが、現地到着後、私は1か月で退去をすることになりました。 また、その後にドイツや日本語のサイトで物件探しをしたのですが、大変でしたので、その体験をお伝えしたいと思います。

ドイツ・ベルリンで物件探しをした経緯と、留学先の都市、プログラムについて

私は2015年に渡独し、ベルリンの語学学校に2つ通いました。はじめは1か月、そしてその後6か月です。留学される方は学生ビザで渡独される方が多いかと思いますが、わたしはワーキングホリデービザでの渡独でした。

ドイツの寮の生活に慣れず、1か月で退去をすることに

最初の一か月は、寮での生活でした。広い一人部屋でバスルーム付き、冷蔵庫付きで、その点不便はありませんでしたが、キッチンは共同でした。 しかし、他の留学生たちは洗い物をしません…。料理をしようと思うと、まずは洗い物から始めなければいけませんでした。 また、かなりの人数が寮にいるのに、共同の洗濯機が一つしかないという状況で、ほとんどの場合使用中で、終わるまで待たないといけなかったのは大変でした。 他には寮といっても、スーパーマーケットがあまり近くになかったことは想定していませんでした。寮だからといって、便利な場所に有るわけではないです。 そのほか、夜中まで大きな声でしゃべっている人が必ずいるので、学生寮の生活の不便さは予め分かっておいた方が良いと思います。 安さと、不便さは引き換えです。 私は学習面で支障が出ると判断し、結局1か月で学生寮を退去することにし、物件探しをはじめました。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

その後日本語サイトを使い始めましたが、競争率は高かったです。

ドイツに来る前には住まいに対する夢もあったのですが、それほど語学ができないなかで物件を探すのは大変であることを実感し、 最終的にはその日本語の掲示板だけにターゲットを絞って毎日チェックしていました。 しかし日本語サイトの競争率も高いので、こちらでもたくさんのメールを送っても返事がないことはしょっちゅうでした。 内覧に進んでも大勢の中から選ばれないと行けないので、なかなか見つかりません。

留学を充実させるには、引越しを繰り返さないこと!

もし自身での物件探しが不安な場合は、業者に頼むと良いと思います。 最大のメリットとしては、お金はかかりますが、自分で探す手間がない、ということです。 何度もメールしたり、一喜一憂することもありません。自分は留学の勉強などにもっと時間を使いたかったと思いました。 私は最終的には何とか見つかりその後は引っ越しは不要だったのですが、友人は何度も引っ越しを繰り返ししていたので、本当に参っていました。 競争率が高く、部屋探しにかなり時間を使ってしまうことになるので、良い物件を見つければ業者を通して探すのは十分価値があると思います。

ドイツの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

ラインでおすすめ物件を1秒で自動チェック可能!



こちらからライン登録いただけます。
Friends Added

ラインの使い方はこちら! ラインは問い合わせではありません。 

今どんな物件がおすすめなのか、お手軽にお知りになりたい、という方におすすめです。

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

CATEGORIES & TAGS

ドイツの賃貸事情, 不動産, ,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK