dusseldorf-4609390_640

ドイツの賃貸事情 不動産

ドイツ・デュッセルドルフでの賃貸物件の探し方:知人を通した場合・語学学校を経由した場合の注意点とは?

2019年11月14日


日本にいる方は、ドイツの物件の探し方が気になると思います。 よく知人を通して見つける方も多いと思いますが、その問題点を体験からお伝えしたいです。 引っ越しを繰り返さないため、そして留学を充実させるためのアドバイスが出来ればと思います。 また、語学学校では他の日本人も留学していて、その人たちも大変だったので、 ドイツ現地での物件探しの様子をイメージしていただければと思います。

ドイツ・デュッセルドルフで物件探しをした経緯と、留学先の都市、プログラムについて

2014年にドイツのデュッセルドルフで3ヶ月弱留学した経験があります。当時は語学学校に通いました。 日から金曜日までの午前中に授業があるプログラムを受講しました。クラスは少人数で、クラスメートは色々な国から来ている人でした。 私の場合は、物件探しは親戚を通じて行いました。ただ、これにはメリット、デメリットがありましたので、ご紹介したいと思います。

ドイツでは物件に頼れる知人がいないと物件を見つけるのが大変です。

親戚はデュッセルドルフから電車で1時間以上かかるところに住んでいて、おまけに電車の本数も少ないのでそこに住まわせてもらうのはやめました。 しかしデュッセルドルフはアパート不足で、学生が住むような小さなアパートや下宿を見つけるのは大変難しいと言われました。 そこで親戚の人がデュッセルドルフに住んでいる知人にかなり聞いてくれました。 それでもなかなかなかったのですが、やっとデュッセルドルフの中心部から電車で20分ほどのところで、下宿できる場所が見つかりました。 電車の駅から離れていたので、迷っていたのですが、自転車を貸してもらえるとのことで、こだわることもできないので、そこに決めました。 恐らく親戚がいなかったら、とても大変だったと思います。

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

知人を通した場合でも、気を使いストレスになってしまう

 

自分の場合は、たまたま親戚がドイツに住んでいたので、物件探しは比較的スムーズに運びました。 知り合いの紹介ということで、通常必要な書類などなしに住まわせてもらえたのは良かったのですが。。実は大きなデメリットがありました。

何か問題を起こして知り合いに迷惑をかけると申し訳ないと考え、ずっと気を使いながら生活していました。 これは結構ストレスでした。そのために友達になった人と夜遅くまで飲み歩くということはできませんでした。 知人からの紹介では選択肢がどうしても少なくなります。 自分は、駅まで自転車が必要など、条件があまり良くなくても承諾することになり、 結構な田舎で、周囲に何もないので、週末などは暇でした。 もっと快適に過ごせるアパートを街中で見つけられていれば、もっと留学生活が充実しただろうなと思いますが、これは誰もが同じことを考えているので、簡単ではありません。

ドイツの物件探しで注意した方が良いことは?

ドイツでは、内覧まで行き着くのすら大変と多くの人が困っていました。内覧が出来ても日本人は優先されないので、かなりドイツ語が出来て、収入がないときついそうです。 語学学校で宿を紹介してもらっている人も数人いましたが、変な大家さんに当たり、ろくな食事を出してもらえなかったり、シャワーを思い通りに使わせてもらえなかったりと、かなり大変だったようです。 語学学校からも特に何もしてもらえず、留学に来たのに学業どころではない様子でした。 語学学校経由は、完全に運任せなので、あまりおすすめできないです。良い物件にあたる確率はあまり高くないと思います。

留学を充実させるには、引越しを繰り返さないこと

海外で引越しを繰り返すというのは、精神的にも金銭的にも、そして肉体的にもつらいものがあります。 もし可能なら、最初から専門の業者にお願いするのも1つの手だと思います。特に親戚など、頼れる人がいない場合は、専門業者に良い物件をお願いした方が良いです。 語学学校経由で運に任せるのも手ですが、失敗して何回も引っ越すよりは安く上がると思いますし、留学を充実させられると思います。

ドイツの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=

ヨーロッパの留学体験談 E-bookをどうぞ!

留学・移住のきっかけから、留学費用、現地のプログラムは思っていたものだったか?、
後悔していること、アドバイスをするとしたら、などを聞いています。

なかなか聞きにくい、お金のこと(予算・お仕事の収入)もお答えいただきました。

あなたのヨーロッパに行く夢、叶えてください!

↓↓こちらからダウンロードいただけます↓↓

ヨーロッパ体験談

CATEGORIES & TAGS

ドイツの賃貸事情, 不動産, ,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK