ドイツ アパート賃貸の基本的なルール

ドイツの賃貸事情 不動産

ドイツのアパート賃貸の基本的なルールを徹底解説!

2018年12月8日


ドイツで初めてアパート賃貸の物件を探す場合は、語学の心配や、慣れない土地勘、ルールに戸惑うと思います。

皆さんのアパート賃貸が少しでも楽になりますよう、経験に基づいたドイツアパート賃貸の実情をお知らせ致します。

ドイツの賃貸で入居時に一般的に必要な書類と保証人について。

ドイツ現地で賃貸をする際の最初の必要書類について説明します。

特集コンテンツ:ドイツ都市の選び方!

ユーロエステート

収入の必要書類は?

ドイツでは、とても沢山の候補者がいますので、入居者の基本情報をもとに賃貸者が大家側から決定されるという流れが多いです。

収入の書類で必要になるのは、最近3か月の給与明細のコピー、労働契約書のコピーなどが必要です。ドイツ現地での収入か雇用契約が必要です。
現地の業者さんでは、はじめに書類で審査がされ、収入面や保証人などでふるいにかけられます。

通常、現地の業者では、家賃の3倍の収入が必要とされます。

ユーロエステートでは、収入なしでも契約可能な物件が多数!

⇒ ドイツの賃貸物件はこちら

 

シューファ

収入関連で必要とされる書類の1つにSchufa(www.schufa.de)があります。

こちらは過去にクレジットカードなどの支払いの滞りの有無などのクレジット審査の書類です。

シューファはドイツに住所があり、パスポートを使ったID確認(ポストイデントPostident)が出来る人は外国人でもオンラインで申し込み出来ます。
日本から来る方々には取得はハードルが高いかもしれませんが、一般的な必要書類です。

シューファは、1年契約の料金(期間内であれば何度も証明が取れる)と1証明ごとに料金を払うパターンがあり、住居探しで頻繁に証明を求められる事が予想される場合はフラットレートを申し込んでおくのをお勧めします。

シューファの提出はどの家主からも求められる書類ではありませんが、ドイツの現地の業者では当然の様に要求されます。
シューファの書類が提出出来ない=過去に支払いの滞りなどがあったと思われるからです。

ユーロエステートではSchufaなしで契約可能な物件が多数!

⇒ ドイツの賃貸物件はこちら

 

収入の証明では、どれぐらいの収入が必要とされるか。

収入は大都市など競争が激しい物件では、高ければ高いほど有利でしょう。物件に2人以上住める場合は両方の収入を掲示します。
通常、家賃の3倍の収入ガ必要になりますので、

ヨーロッパ体験談   ヨーロッパでアパートを見つける方法

ドイツの保証人は必要?

収入ガない場合や、学生の場合は保証人として要求されるのが一般的です。

保証人もドイツ現地での収入のある保証人がある方が優先されます。入居者と同様に収入の証明が必要になります。

ユーロエステートでは保証人なし契約可能な物件が多数!

⇒ ドイツの賃貸物件はこちら

 

ドイツの賃貸で必要となる敷金(保証金)の仕組み。

一般的に家賃2-3ヶ月分が敷金として必要になります。退去時にお部屋に問題がなければ戻ってきます。

敷金はいつ、どの程度戻ってくるか?敷金から引かれることのある費用は?

ドイツでは光熱費の計算などにも時間がかかることから、退去日に返金とは通常なりません。
敷金が戻ってくるまでに2-3カ月かかります。6か月ほどかかることもあります。

敷金がどういった条件で戻ってくるかは通常、退去時に大家が同行して、住居の傷などを一緒に確認します。
大家が修繕を求めた場合、自分が傷つけたのではない事を証明できない限り、修繕費用を差し引いた金額が返金されます。
動物を飼わない、住居内で喫煙しなければ、匂い消しなど特別な修繕が必要な状態には特になる心配はないと思います。

このあたりは個人差があるので、大家さん次第ということころです。

敷金(保証金)がなるべく返ってくるようにするには?

入居時に気づいた傷は写真に撮って、早めに大家に連絡しましょう。
入居時に大家と一緒に確認し、住居の傷を書いた一覧表を作成したり、入居時に写真に撮っておくことも良いでしょう。

契約の解約は?退去通知は何ヶ月?

契約によりますが、一般的に退去の連絡は3か月前に連絡する必要があります。

退去時はお部屋を掃除し、綺麗にしましょう。

ドイツでは入居した日の状態に戻すのがルールです。自分がつけた傷、汚れは、元に戻し、前の人がつけた傷、汚れまで修繕する必要はありません。
基本的に自分で掃除して済む範囲の汚れしかない場合は、大掃除をして出る感覚で十分で特別な掃除は必要ありません。

ドリルなどで開けた穴、釘、画びょうなどの小さい穴もペンキを塗って綺麗にする必要があります。
自分で壁を塗る自信がない場合は事前にプロに依頼するといいでしょう。

オーナーと良好な関係を築いておくこと。

家賃を期限通りに支払うのは最低必要なマナーです。家主も賃貸主もお互い賃貸契約を解約する権利があります。

家賃を期限通りに払えない事が続けば契約を解約されます。
勤務先の変更や、電話やメールアドレス、銀行の変更などは速やかに連絡し、家主にとって、音信不通の住居人にならないことも大事です。

なお、特に問題がない場合は、基本的に連絡を取り合う必要はありません。
家主も忙しいので、クレームなどで頻繁に連絡を取ってくる住居人は煙たがれる可能性もあります。

住居を探すタイミング、物件を業者を通して探すメリット 。

ドイツのアパート探しが非常に大変なのはご存知だと思いますが、ドイツ語が分からない外国人にはアパート賃貸探しにおいて、残念ながら圧倒的に不利になります。

掲示板などで個人で探すと問題のある物件を掴んでしまうと思うので、多少家賃が高めでも業者を利用して最初の6ヶ月など、居住場所を確保してから渡独することををお勧め致します。

ドイツの賃貸アパート・シェアををご紹介可能です!



プルダウンで入居月と家賃の上限をお選びください。
ブログでは1.5年後の物件まで掲載しております。
ご希望の入居月の6か月前になりましたら、サイトの方よりお問合せください。
サイトの方には9カ月前の物件まで掲載しております。


希望月額家賃
希望入居月 

ユーロエステートが選ばれる理由!!

ユーロエステート

アパートを見つける8つの方法

他にこちらもご活用ください。 ヨーロッパでのアパート探しに役立つ情報をメルマガにまとめました。
知らないと損をしてしまうので、渡航予定のある方は、必ず読んでいただきたいと思います。
現地で収入なし+現地の保証人なし..それでも外国人大家さんから選ばれる方法とは?

アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

新着物件アラート

物件をお探しの方は、物件アラートをぜひご活用ください。多くの好条件の物件がございます。
6か月先の物件もお送りしていますので、是非ご登録ください。
ヨーロッパの物件探しは、いかに早く、好条件の物件を知ることができるかにかかっています!

新着物件アラート
alert

CATEGORIES & TAGS

ドイツの賃貸事情, 不動産,

Author:

ユーロエステートが選ばれる理由 ユーロエステートが選ばれる理由


ヨーロッパ体験談 ヨーロッパ体験談


アパートを見つける8つの方法(メルマガ)
ヨーロッパでアパートを見つける方法

物件アラート alert

ユーロエステート
ユーロエステート



FACEBOOK